ラグビーワールドカップに名物専務が思う事

ラグビーワールドカップ!

本当に感動するモノですね 〜



通常のスポーツとは意図味違った感動がある様に思います。

個人的な価値観が非常に満載の記事ですので

ココから読み進める方は、そのご認識をお持ち頂きます様願います

f0174041_09195691.jpeg


さて、個人的に思う事ですが

スポーツや習い事は、ツールであると思っております。

ただ楽しむため

ただ単に面白いから


という理由の場合は違いますが


その道を志す、打込む、極める、 という


お稽古ごとの要素があると思っています。

f0174041_09195733.jpeg

ただ、楽しむ場合は別ですよ^^

でも、志した場合

その道を目指す時に


「○○道」という事になるんだと思います

元来


書道

華道

茶道

剣道

柔道

空手道


など、精神性を重んじた

素晴らしい道があります。


こういった道で精進された方は

非常に礼節を重んじて、お逢いしても気持ちがいいです。


茉逆な場合の例えで上げてしまえば

「ガラの良く無いサッカー部」(偏見だったらすみません)

なんかは、この道の付くモノの姿勢と

違う事が多く感じます。


おはようございます

ではなくって

おざ〜っすの感覚です

短パン下げ気味に監督の前でダラダラ


道の付く人達は

ピシッとするんですよね〜〜

ガム噛みながらなんてありません


何を言いたいのかぶれてきましたが

道を志す方においては、技術も人格も素晴らしいという事です。

f0174041_09195762.jpeg


そして今回のラグビーワールドカップ

日本代表の選手に、その技術と人格を合わせた品格を感じました。


そして、キャプテンのインタビューには

「リスペクト」という単語が出てきて

本当に素晴らしいと感じておりました。



そして最終戦のマンオブザゲーム



非常に感動するものがありました


礼節を重んじる

素晴らしい事だと思います


感動をありがとうございました


[PR]
# by yashichi21 | 2015-10-12 09:25 | 時事ネタ徒然

いまさら恥ずかしくて聞けない着物TPO!!

皆さんこんにちは
布施弥七京染店の名物専務です


さて本日は、きもののTPOをちょっと名物専務eyeでお伝えいたします
実は先日店においで頂いたお客様と

「いまさらですが、恥ずかしくって聞けませんが、、、、」

と、着物のTPOの話になりました。
僕にとっては、全く恥ずかしいと思うほどのことでは無かったのですが
お客さまにとって、コレを聞くことは、恥ずかしいとお感じなんだな〜と
自分自身あたらめて発見再確認しました(^^)

という事で
f0174041_10404824.png
きちんとお伝えしたいと思います

f0174041_05033754.jpg
大きく分けまして
フォーマルシーン

カジュアルシーン


に別れます。
そして、TPOという部分で言うと

カジュアルシーンの場合は、
特段申し上げることはありません。

お好きに楽しんで頂ければそれでいいです。

ですが、フォーマルシーンでは
有る一定の決まりが出できます。

豪華なパーティー
結婚式・セレモニーの第一礼装では
f0174041_10392404.png


こういう時に
普段はジーンズでは出席しませんよね〜

洋服で言えば、モーニングやタキシード感覚です

お呼ばれ・お茶会
パーティー・記念式典などの略礼装では
f0174041_10392536.png
着物で言えば、色留袖も
このTPOにはピッタリかと思います

そしてここからカジュアル路線

友達と気がしれた仲間の
ラフなパーティーなら
f0174041_10392463.png
で、夏ならこんな感じです
f0174041_10392435.png
一般的に大別して
フォーマルとカジュアルに分けられます。

友人と一緒に楽しむカジュアルシーンであれば
何にも細かいことを言いません

大いに着物を満喫しましょう

でも、ある一定程度の著名人や
有名人がお見えになるような席においては
一般的な第一礼装や略礼装での出席がイイでしょう

お呼ばれ・お茶会
パーティー・記念式典

これも、フォーマルシーンの出で立ちのほうが
安心かと思います。

では、ここで問題。。。

クラシックのコンサートならどうでしょう??

たまたま山形には
山形交響楽団という素晴らしいオーケストラがあります

ここでコンサートが有る場合に

さて何を着て行きましょう??

洋服で出席するとなった時に
ジーンズにラフシャツで行くとすれば

紬に半幅帯でオッケー

でも、ジーンズじゃなくって
ちょっとオシャレなスーツで行こうかな
という感じですと

色無地
付下
江戸小紋

などが、ふさわしいかと思います

何回も言いますが

カジュアルシーンであれば
何にも細かいことを言いません

ただ、フォーマルシーンにおいて
せっかく着物でご出席なのに

「このTPOで、おかしいよ」

なんて、相手さんに言われないように
お伝えしているだけでございます

一方では

「そんな硬いこと言ってるから、着物が廃れてんだ!」

と、ご立腹の方もおいでかも知れません
はい、ごもっともです。

何度も言いますが
カジュアルシーンでは、何も言いません
楽しく着てください

ですが、

ことフォーマルシーンでは
ある一定程度の決まり事が有るんだと
ご認識頂ければと思います

その

ある一定程度の決まり

を踏まえたうえで
お洒落に崩すことがお出来になれば
これはもう、完全に

「きものマスター」

ですね(^^)

こちらのマトリックス
ぜひ、ご笑覧頂ければ幸甚です

f0174041_05033754.jpg
#着物 #山形 #呉服 #布施弥七京染店 #着付 #名物専務
---------------------------------------------------------------------------------------
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
---------------------------------------------------------------------------------------
やしち屋山交ビル店  
〒990-0039 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
---------------------------------------------------------------------------------------
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
名物専務 布施 将英
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.kimonokinenbi.com/
http://ameblo.jp/kimonokinenbi/
http://kimono7.exblog.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------
info@kimonokinenbi.com
---------------------------------------------------------------------------------------
山形 成人式
山形 振袖
山形 撮影会
山形 きもの記念日
山形 着物
---------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
# by yashichi21 | 2015-10-02 10:51 | 弥七的徒然

スマホ260思い出を大切にされる方に送る振袖展です(^^)

皆さんこんにちは(^^)
ふりを通してお嬢様とご家族様に
「最高のきもの記念日」をお届けする

やしち屋&布施弥七京染店です。
f0174041_16562493.jpg

今年も素敵な撮影会が開催され
沢山のお嬢様の思い出作りをお手伝いさせて頂きました。
f0174041_16562412.jpg


こういった素晴らしい笑顔のご兄弟や
f0174041_16503876.jpg
親御さんへの気持ちあふれるお嬢様
f0174041_16503875.jpg

本当に素晴らしいですね(^^)
f0174041_16562423.jpg

山形にも色んな着物屋さんが有るわけですが
f0174041_16562487.jpg
やしち屋&布施弥七京染店の振袖展では
f0174041_16562484.jpg

素敵な仲良し家族さんがご来店頂きます
f0174041_16562438.jpg

山形にも色んな着物屋さんがありますが
やしち屋&布施弥七京染店のお客様には、
非常に大きな共通点が有るように感じています

それは

家族が非常に仲良しである
f0174041_16562485.jpg

という事です

そして更に、

振袖という商品を商いさせていただくというよりも

思い出作りのお手伝いをさせて頂いている
f0174041_16562395.jpg

と、非常に感じております。

もちろん、通常のレンタル屋さんで、非常に安価なコースや
まさかの「振袖ゼロ円サービス」なんていう
過激なお店まで出てくる始末ですが

弊店にお見え頂きますお客様には

「思い出を大切にされる」

という、共通点が有るように感じております
その流れから行くと、お求めコースやレンタルコースはもちろん
f0174041_16503705.jpg

おばあちゃんがお母さんに買ってくれた振袖を着る

f0174041_16503886.png


このコースが増えてきているのも、なるほどでございます。
もちろん、お求めコースとレンタルコースは


しっかり用意してあり
万全の体制で、お客様の思い出作りをお手伝いさせて頂きます。
f0174041_16503773.jpg



やしち屋山交ビル店にて、御来場をお待ちしております


[PR]
# by yashichi21 | 2015-10-01 17:01 | 弥七的徒然

今年もありがとうございました

今年最後の山形ラーメン列伝は

不動の横綱相撲を展開する
城西金ちゃんラーメンさん

f0174041_16223576.jpg

私山形ラーメン列伝管理人の名物専務は
昭和47年生まれでございますが
我々世代 不動の横綱と言えば
やはり「ウルフ!千代の富士」ですね〜〜

まさしくウルフばりの横綱相撲を展開する
城西金ちゃんラーメンさん

お客様の数
オペレーション
味のぶれなさ
麺とスープのコンディション

f0174041_16223486.jpg

もう、横綱ですね

同管理人さん情報からすると
夜も横綱相撲を展開??(笑)

また、横綱という事だけあり
後輩の面倒見も熱いようで
なるほど、良い種をまいていらっしゃるんですね
さすがです

ごちそうさまでした
名物専務

城西金ちゃんラーメン
山形市城西町5-30-25
023-647-2135


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:23 | 弥七的徒然

赤鬼

昨晩酩酊
赤鬼中華
f0174041_16204038.jpg

瓶麦酒一本
中華一杯
満腹満足
二日酔々
名物専務

[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:20 | 弥七的徒然

瀧山地区の超繁盛店

瀧山地区の繁盛店麺辰さん
中華そば大盛り・大将Ver.

みなさんおはようございます
管理人の、名物専務です

f0174041_16182690.jpg

例年よりはわたくしの投稿が減っていますが
他の管理人さんに沢山投稿して頂きありがたいです^^

f0174041_16182679.jpg

さて、麵辰さんですが、
相変わらず、威勢のいい大将と
大変目配り気配りのきくおかみさんです

朝を抜いていたので大盛りをオーダーしました

f0174041_16182696.jpg

大変美味しく頂きました

この店の大将は、本当に威勢が良いです
声の量と繁盛ぶりが比例するのではないかと思う程
最幸に声が大きく気配りも素晴らしいです

f0174041_16182644.jpg


とても礼儀正しい大将に
きちんとご挨拶させて頂いて
帰って参りました

大変美味しくいただきました
ごちそうさまでしたm( _)m

山形市中桜田2丁目5−5
023-666-8570


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:19 | 弥七的徒然

北町のさっぽろ

北山形駅周辺には
さかいや分店さん
優勝軒さん
と、有名店がありますが

非常に美味しいクラシック中華そばを食べに
北町・さっぽろさんに御邪魔してきました

f0174041_16160151.jpg

米沢のさっぽろさん
かわにしのさっぽろさんと
それぞれに美味しいですが
こちらも大変良い感じです

f0174041_16160142.jpg

雰囲気ある佇まいに
米沢らしい縮れ細麺
すっきり醤油のあっさり味
完璧に山形ラーメン列伝でございます

おかあさんの応対も
非常に味わい深くって
もう、ノスタルジアのメッカの様な店です

f0174041_16160190.jpg

まだお出かけになった事の無い方は
ぜひこちらのさっぽろさんへ
お出かけになってみて下さい

名物専務

住所: 〒990-0821 山形県山形市北町2丁目1−14
電話:023-684-9352


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:16 | 個人的に徒然

油そば

中華麺消費量全国トップの山形
色んな麺があるんですね

ラーメン つけ麺 油そば
多種多様でございます

さて、コチラは名物専務が
初めて油そばを頂いた事のある
お店は南原の亀太郎さん

f0174041_16133066.jpg

私はコチラではほぼ、
ゆずしおしか食べません

油そばというと
ちょっと名前からしてもう
「あんましオイリーなのは、無理w」

って感じだったので避けておりましたが
個人的にもお付き合いのある大将の
あぶらそばであれば
これは、食べちゃうわけです!

f0174041_16132995.jpg

通常の300gをオーダー
大盛りにすると、400gになるそうです

ほどなくして着丼からよ〜くかき混ぜての実食
うんうん、美味しいではありませんか
そして、言う程油っぽくないですね

生麺のパスタに似ている気もしました
これ、バジルとかトマトとか足したら
もう、パスタじゃね〜!?(笑)

どうやら、油そばとはいっても
ラードを使っているお店が大半のようですが
こちらは、とりの油なので
比較的あっさりめで行けるんだとか

非常に美味しく頂きながらも
なんとも、汁を呑まないとさ、、、
ラーメン喰った気がしない、、、

f0174041_16132976.jpg

という事で汁物もオン
大将、ありがとうございました
皆様ぜひ、お出かけ下さい

住所: 〒990-2413 山形県山形市南原町1丁目25−30
電話:023-623-0159


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:14 | 弥七的徒然

いしやまさん

山形市三日町の職人お蕎麦やさんは

f0174041_16111243.jpg

いしやまさんの
こだわり中華そば

f0174041_16111269.jpg

山形にはニューウェーブ系の
美味しいお店も増えてますが
山形おもてなし文化の中華そばを頂くと
身も心もホッコリして
本当に心が和らぎますね

f0174041_16111215.jpg

まちがいのない一杯を出してくれます
山形市内で、こういうおそば屋さんが
色々様々あって、面白いですね〜

山形市十日町3-9-30
電話 023-622-4689


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:11 | 弥七的徒然

TKG

山交ビルBF1の
みちのく亭さんにて
海老ワンタン肉中華を頂きました

f0174041_16081621.jpg

あっさり甘めのツユは
好みが分かれるかもしれませんが
個人的に非常に美味しいです

f0174041_16081639.jpg

今回は、このツユに
TKGをオーダー!
(たまご かけ ごはん)

ラーメン食べてその後に
ツユをまぜながらのTKG
非常に美味しかったです

今度TKGセット作ったらどうでしょうと
お店におすすめしたい位良い感じでした

食後のコーヒーも100円なので
ゆっくりしたい方には、おススメです

みちのく亭
山形市香澄町3-2-1


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 16:08 | 弥七的徒然


www.kimonokinenbi.com   山形市若葉町にある創業1647年老舗きもの専門店の徒然日記。十一代目の店主が父親で、母親の女将、兄の店長、兄嫁のゆきさん&女性従業員と営む着物専門店。


by yashichi21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

カテゴリ

全体
個人的に徒然
弥七的徒然
趣味的徒然
時事ネタ徒然
弥七のスタッフ紹介
今月の提言
ゆめかつどう
弥七の逸品
きものアレコレ質問
今日のポップ
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

笑い飯
from 子ども服
笑い飯
from 次世代自動車振興センター
笑い飯
from 通信販売 服
笑い飯
from シークレット アイドル
だから何ね?!
from さしより
悲しいな、三沢光晴
from Anything Story
三沢光晴
from じゅりの日記

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
着物・和装

画像一覧