カテゴリ:時事ネタ徒然( 216 )

ラグビーワールドカップに名物専務が思う事

ラグビーワールドカップ!

本当に感動するモノですね 〜



通常のスポーツとは意図味違った感動がある様に思います。

個人的な価値観が非常に満載の記事ですので

ココから読み進める方は、そのご認識をお持ち頂きます様願います

f0174041_09195691.jpeg


さて、個人的に思う事ですが

スポーツや習い事は、ツールであると思っております。

ただ楽しむため

ただ単に面白いから


という理由の場合は違いますが


その道を志す、打込む、極める、 という


お稽古ごとの要素があると思っています。

f0174041_09195733.jpeg

ただ、楽しむ場合は別ですよ^^

でも、志した場合

その道を目指す時に


「○○道」という事になるんだと思います

元来


書道

華道

茶道

剣道

柔道

空手道


など、精神性を重んじた

素晴らしい道があります。


こういった道で精進された方は

非常に礼節を重んじて、お逢いしても気持ちがいいです。


茉逆な場合の例えで上げてしまえば

「ガラの良く無いサッカー部」(偏見だったらすみません)

なんかは、この道の付くモノの姿勢と

違う事が多く感じます。


おはようございます

ではなくって

おざ〜っすの感覚です

短パン下げ気味に監督の前でダラダラ


道の付く人達は

ピシッとするんですよね〜〜

ガム噛みながらなんてありません


何を言いたいのかぶれてきましたが

道を志す方においては、技術も人格も素晴らしいという事です。

f0174041_09195762.jpeg


そして今回のラグビーワールドカップ

日本代表の選手に、その技術と人格を合わせた品格を感じました。


そして、キャプテンのインタビューには

「リスペクト」という単語が出てきて

本当に素晴らしいと感じておりました。



そして最終戦のマンオブザゲーム



非常に感動するものがありました


礼節を重んじる

素晴らしい事だと思います


感動をありがとうございました


[PR]
by yashichi21 | 2015-10-12 09:25 | 時事ネタ徒然

ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバーというグループが居ます

この人達を見て

音楽をやっていた人間にとっては

ちょっと色々と感じる部分が多くあります

エアーのバンドって。。

でも、パフォーマーとしての立ち位置なんだろうから

でもって、あんなに人気があって

紅白とか出ちゃうわけですよ

怖いですね

何が正解か、分かりません

でも、売れることが正解だとするならば

ゴールデンボンバーもありなんでしょうね

でも、楽しむという観点でいくと

エアだってなんだって良いわけでね

そういう観点で言えば、とってもありなんだろうね

なんか、情熱的にやるってのが

はやらない世の中なんだろうな〜

サッカー選手の上手なフェイントのように

ひらりひらりと

上手にやったほうが

ウケが良いのかもしれません

どうも、その

ひらりひらりが難しいww(笑)

[PR]
by yashichi21 | 2015-08-13 12:09 | 時事ネタ徒然

「SHOW THE FLAGお約束」

今回の法案は、国民全体非常に理解が薄い中で可決されました
僕も色々と感じます。ちょっとだけ書いてみます

============================

例えばですが
僕のうちに泥棒が入ってきて
ぼくが泥棒に気付いたら
きっと親父であるぼくは、バットかゴルフクラブ持って
泥棒さんと戦うわけですよ。。

それとも、、
110番まわして
警察の到着を待つの??

大抵のうちでは
お父さんは戦うはずですよね

でも、今の日本では、戦うことを許されていない
本当におかしな国です。

戦争はもちろん反対です
でも、自宅に泥棒が入った時に
110番回して、泥棒さんに何も手出し出来なくって
泥棒さんが攻撃してきた時だけ
親父が防衛のために攻撃をする事が出来る

なんて、おかしいじゃんね。
自宅のかみさんや子供を守るために
全力で親父は、泥棒さんを追い出すよね

============================

数年前、中国の船が日本の領海に入ってきていて
海上保安庁が、サイレン鳴らして威嚇して
挙げ句の果てに中国船から体当たりされて
やられっぱなし。。。。

この現状は、変えなきゃいけないでしょ。。
戦争しろなんて、一言も言っていません

ただ、この領海に侵入してきた中国船に
体当たりされてるような国の法律で
なおかつ、中国からやりたい放題にされてる

これは、どうみてもおかしいと思うんです

============================

戦争してくださいなんて、一言も言っていませんし
これっぽっちも思いません。

ただ、守るべきものを守る事ができないのは
ちょっと、おかしいと思うのです

============================

今回の法案可決は、
アメリカオバマさんとあべさんの

「SHOW THE FLAGお約束」

だったのでしょう。

ぼくは、政治家でもない、ふつうの着物屋なのでわかりませんが
周辺事態には対応できる日本でいないといけないと思う次第です

[PR]
by yashichi21 | 2015-07-16 06:28 | 時事ネタ徒然

山形の植木祭りが始まると、こうなります

山形市内では明日から薬師祭りというビッグイベントが開催されます
数キロに及ぶ出店が続く、全国でも有名なお祭りです

昔はこの薬師祭りが「植木市」とも呼ばれて
庭木の好きなおじいちゃんおばあちゃん初め
沢山の人が緑を楽しんできました

でも最近は庭木に関心の有る方が少なくなって出店ばかりが多くなり、
植木・鉢物の店が7割方も減少していて、寂しさも感じます

さて、そんな有名なお祭りが始まりますが
山形の着物関係者にとってこの植木祭りは

単衣物を着る時期の始まりを伝える祭りでもあります

昔からの話ですが、山形市内で一般的には

「お薬師様から八幡様までが夏物の時期」

と、言われており
5/8〜9/15までが
夏物の時期とされています

もちろん天候によっても変わるのですが
お薬師様のお祭りが単衣物・夏物の合図です
では、実際どういう感じで、合わせたらいいの!?

というのを、動画で紹介しております

単衣に合わせる帯って、どんな感じ??



ぜひ参考にして頂ければ幸いです
また何かあれば、お気軽にお電話下さい
---------------------------------------------------------------------------------------
お電話でお問い合わせしたい方はコチラから

布施弥七京染店
☎023-622-6317


やしち屋山交ビル店
☎023-665-4873
あなたの着物のお悩み事を解決致します^^


------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------

布施弥七京染店〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
山形駅から徒歩10分五日町踏切から東へ150mメーター






---------------------------------------------------------------------------------------

やしち屋山交ビル店〒990-0031 山形市香澄町3-2-1 023-665-4873
山形駅から東へ徒歩3分バスターミナルでもある山交ビルの二階





---------------------------------------------------------------------------------------
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
---------------------------------------------------------------------------------------
やしち屋山交ビル店  山形市香澄町3-2-1   023-665-4873
---------------------------------------------------------------------------------------
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
名物専務 布施 将英
---------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------
#着物 #山形 #呉服 #布施弥七京染店 #着付 #名物専務
#振袖 #撮影会 #思いで作り #袋帯 #記念写真

[PR]
by yashichi21 | 2015-05-07 11:28 | 時事ネタ徒然

甲子園に出場している山形中央高校の礼の仕方が美しいと話題に

「中央高校の野球部さんが球場に入って一番先にする事は何?」
(答えはブログの最後に)

すごいニュースですね
お辞儀の仕方が素晴らしくて
ニュースになるというのは
地元の人間にとって
本当に嬉しい事です

甲子園に出場している山形中央高校の礼の仕方が美しいと話題に



この学校の庄司監督は
非常に礼節を重んじる方です


自身の生い立ちにも深く起因しているのですが
とにかく礼節を重んじる素晴らしい方です

高野連でも、フィールド内でのガッツポーズは
禁止しているやの様に聞いておりますが
大抵アピールしておられる気がします

そんな中での中央高校の生徒の所作
素晴らしいものがあります


実は、中央高校の野球部さんが
球場に入ってする最初の事は

「スタンドのゴミ拾い」です
すごいですよね
心がけからして違う

その監督は、こう公言します

「僕は、野球を教えていない」

「人間としての有り様を教えているんです」


というのです

もう、素晴らしい話しで
感動してしまいます


次の対戦も
想いっきり実力を発揮される事を
心からご祈念する次第です


[PR]
by yashichi21 | 2014-08-17 09:25 | 時事ネタ徒然

異常気象

おはようございます
随分と涼しい朝、、、
というか、ひんやりすらする朝ですね
今日の山形市の最高気温が24度!?


昨年の今頃ですと
36度とかそんな気温でした

一年前の夏と
12度も違う!!


昨年とは打って変わって
随分と涼しい気温の山形市です

こうも天候が不順だと
身体の方も、スッキリしませんね(汗・笑)
みなさん、体調管理には十分お気をつけ下さいませ



[PR]
by yashichi21 | 2014-08-16 17:19 | 時事ネタ徒然

あの石田純一がカツラなんて!!

こんにちは~~
いやいや、とにかく驚きましたよ!!

あの石田純一がカツラなんて!!

東尾りこさんは
それを知っていて結婚したんだろうか、、、
気になって気になって

なんちゃって(笑)

はい、話は打って変わって
先日はサントリーハイボールの
インスパイアチラシが、非常に好評でした

という事で、調子に乗って今回も
作ってしまいました(笑)



「キルビル」インスパイアの

キテケロ

です

一緒に写ってくれたのは
天童の「ミッチーチェン」君です

これを作ってからというもの
お客様が沢山おいで頂けました
ある意味、仙台四郎ならぬ

「山形四郎」

あてが(笑)

こういうふざけた事ばっかりやってと
そろそろ、母親に怒られそうです(汗・笑)

実は、ウチの母親というのは
結構天然なんでございます

母親が店の女将さんという図式なのですが
いやはや、親子で商売していると
結構天然な部分が前に出て来て
子供としても困惑する事もあるんです(笑)

そして私、名物専務と名乗り
はや二年くらいが経過しました

前から見ると色んな席に出る様になり
色んな方にご縁頂く様になって来ました
そんな私に、母親の一撃

「顔売らなくていいから、着物売れ!」

いやいや!非常に強烈だったのを
今でも覚えております(汗・笑)


アレから二年
顔も着物も
おかげ様で(^-^)/

という事で、明日迄振袖展
そして僕は、今日明日とお客様へ
御挨拶訪問です( ^_^)/~~~

布施弥七京染店では8月の17日(日)まで、
来年・再来年成人の方向けに、

店内にて振袖開催中( ^_^)/~~~
http://www.kimonokinenbi.com/info

ぜひ、HPより来場ご予約をお入れ下さいませ
---------------------------------------------------------------------------------------
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
---------------------------------------------------------------------------------------
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
名物専務 布施 将英
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.kimonokinenbi.com/
http://ameblo.jp/kimonokinenbi/
http://kimono7.exblog.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------
info@kimonokinenbi.com
---------------------------------------------------------------------------------------
山形 成人式
山形 振袖
山形 撮影会
山形 きもの記念日
山形 着物
---------------------------------------------------------------------------------------
#ゆかた #着物 #山形 #呉服 #布施弥七京染店 #着付 #名物専務
#振袖 #撮影会 #思いで作り #振袖髪型 #記念写真

[PR]
by yashichi21 | 2014-08-15 17:17 | 時事ネタ徒然

パクリでなくインスパイヤです(笑)

みなさん、ごきげんよう!
夏を楽しんでおられますか( ^_^)/~~~

名物専務はこんな感じで
夏をエンジョイしております( ^_^)/~~~
ぜひ、17日迄のイベントにおいで下さい

http://www.kimonokinenbi.com/info/201407post-107.html
[PR]
by yashichi21 | 2014-08-11 17:27 | 時事ネタ徒然

「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい

仕事をしている時に、この感じを良く思います

端的に話す人と
ダラダラ何の噺家分かんない人と、、

結論から言うとこうです
かくかくしかじかありましてね~

という人と

かくかくしかじか
だらだらたらたら
こういうかんじで
こうなったんです

前者と後者

どっちが良いでしょうね~~
僕なら前者です

「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい

でもって、こそあど言葉って
初めて知りました(笑)

意味は、、、
現代語の、代名詞・形容動詞・副詞・連体詞の中で、
指し示す働きをもつ語をまとめた呼び方。

いわゆる家庭内で夫婦間が使う
「これ・それ・あれ・どれ」(代名詞)、
「こんな・そんな・あんな・どんな」(形容動詞)、
「こう・そう・ああ・どう」(副詞)、
「この・その・あの・どの」(連体詞)など

いわゆる

あの~~、、あれとってww

的なヤツですね(笑)
家庭でも、よく使います大汗

そうそう、先ほど仕事では
前者の話し方を好むと申しましたが

家庭

とくに、奥様とは
かくかくしかじかを
しっかり聞かせて頂かないと
奥様の機嫌を損ねてしまうんで
おとうさまがた!要注意(笑)

#ゆかた #着物 #山形 #呉服 #布施弥七京染店 #着付 #名物専務
---------------------------------------------------------------------------------------
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
---------------------------------------------------------------------------------------
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
名物専務 布施 将英
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.kimonokinenbi.com/
http://ameblo.jp/kimonokinenbi/
http://kimono7.exblog.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------
info@kimonokinenbi.com
---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yashichi21 | 2014-08-09 12:29 | 時事ネタ徒然

世界の佐藤繊維!

おはようございます
非常に暑い日が続いておりますね( ^_^)/~~~

そう言えば夏に入る前に
誰かが「今年は冷夏だ」って、言ってなかったっけ!?

はい、それは良いとして
花笠が盛り上がってますね( ^_^)/~~~
すごい賑やかな日々が明日迄続きます

昼も寄るも熱いです(笑)

そして今朝、天童市倫理法人会にて
非常に熱い男のお話を聞いて来ました!

寒河江・佐藤繊維社長 まさきさん



見てお分かりになる通り
非常にインパクトの強いまさきさんです

山形県で、この寒河江・佐藤繊維さんをご存じない方は
非常に少ないと思われます

あの、オバマ大統領婦人が
寒河江・佐藤繊維さんの糸を使ったスーツを着た事でも
超有名になりましたね

その寒河江・佐藤繊維さんの
まさき社長のお話でした

結論は、自分の取り扱うものに
どうやって魂混めて、物語を作れるか!?

という事なのだと思います
そして、自分なりに、やってきたつもりです

でも、まだまだ未熟なのだと
今朝の話の中で、感じる事になります

さて、どうする、、、

実は自分なりに答えは出ています
それを、実行するだけです

そうやってそれをこれから
行動に移して、爪の皮を重ねる様に
積上げて行く事なのだと思います

そして僕は、こう思います

倫理法人会では
この三つがあると思っています



頂いた出逢いを
そのままで終えるのは
非常にもったいない事だと思います

さらには、話を聞いた責任を
放棄してしまう事だと思うのです

さいとうひとりさんは
この現象を

「頭便秘」

と呼んでいます

素晴らしい
人と言葉に出逢って

で終わる
非常に残念ですね

こういう現象は
色んな場面で起こります

でも、仮にも

を大事だと思うなら



でおわす事のない
責任ある人間になるべ機だと思います

「だって、あなたは経営者だから、そう思うんでしょ!?」

もし、そう感じる人がいたのなら
非常に残念です



この2つの出逢いに
職業・職歴・年齢なんて
関係ありません

出逢った言葉を
どうやって自分のものにしていくか!!
とっても大切な事ですし

事も、非常に重要だと思います

寒河江・佐藤繊維のまさきさん
今日も良い出逢いを頂き
ありがとうございました




#ゆかた #着物 #山形 #呉服 #布施弥七京染店 #着付 #名物専務
---------------------------------------------------------------------------------------
山形で一番思い出に残るきもの記念日をお届けするきもの専門店
---------------------------------------------------------------------------------------
布施弥七京染店
〒990-2495 山形市若葉町4-6 023-622-6317
名物専務 布施 将英
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.kimonokinenbi.com/
http://ameblo.jp/kimonokinenbi/
http://kimono7.exblog.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------
info@kimonokinenbi.com
---------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
by yashichi21 | 2014-08-06 17:32 | 時事ネタ徒然


www.kimonokinenbi.com   山形市若葉町にある創業1647年老舗きもの専門店の徒然日記。十一代目の店主が父親で、母親の女将、兄の店長、兄嫁のゆきさん&女性従業員と営む着物専門店。


by yashichi21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

カテゴリ

全体
個人的に徒然
弥七的徒然
趣味的徒然
時事ネタ徒然
弥七のスタッフ紹介
今月の提言
ゆめかつどう
弥七の逸品
きものアレコレ質問
今日のポップ
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

笑い飯
from 子ども服
笑い飯
from 次世代自動車振興センター
笑い飯
from 通信販売 服
笑い飯
from シークレット アイドル
だから何ね?!
from さしより
悲しいな、三沢光晴
from Anything Story
三沢光晴
from じゅりの日記

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
着物・和装

画像一覧