思い出の店

第二公園 山長さんへ

f0174041_15353995.jpg

こちらの大将の弟さんと
非常に仲良くさせてもらってました

先代の大将と
先代の女将さん
そして、じゅんじくんと

ガキの頃の思い出が詰まったお店です
通常は暖簾をくぐって入りますが
じゅんじくんと遊ぶときは、階段から上がってました

f0174041_15353933.jpg

先代の大将と
先代の女将さんが

f0174041_15353974.jpg

暖かく迎えてくれて
味というよりは
思い出がいっぱい詰まったお店です

f0174041_15353909.jpg

未だに繁盛店であられて
嬉しく思います

じゅんじ、なにしったべな〜
たかのり、元気だべが


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:36 | 弥七的徒然

大野目の

大野目交差点にある
きかん棒さんに行ってきました

酒井製麺さんの麺なのかと勘違いしてました
自家製麺なんですね

f0174041_15330922.jpg


チョイスしたのは、塩テイスト
麺はオマカセにしました
美味しくいただきました

店内が非常にお洒落で、
女子のお一人様もお出でで
こういう女子ニーズも
安定的にあるお店なんだな〜って
しみじみ感じた次第です

住所: 〒990-0072 山形県山形市浜崎8
電話:023-625-0441


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:33 | 弥七的徒然

南のとんとん

久々にみなみのとんとんへ参りました
一度接遇で残念な思いをしてから
ちょっと足が遠かったですが
今回お見えになったお母さんは、ばっちし!!
非常に気持ち良く応対してくれました

こういう方がいると、屋台骨を支える感じで
とっても良いと思います

f0174041_15293996.jpg

麺は良い感じでぷりもち!
これは美味いですね!!

やはり山形の有名製麺会社であります
「酒井製麺」さんの麺です
さすが、地元の有名製麺店さん
良い仕事しておられます

酒井製麺さんで出している
パッケージ商品も
非常にクオリティ高くって
とっても美味しいですよ

f0174041_15293903.jpg

はい、とんとんさん
ぼくはココの味噌よりも、醤油の方が好きです
とても美味しくいただきました

また、お母さんが良い感じだったので
調子に乗ってチャーハンも追加!

f0174041_15293999.jpg

いぎなり腹一杯になりましたとさ(汗・笑)
名物専務

住所: 山形県山形市吉原3丁目1−1
電話:023-674-0514


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:30

駅西中村家

山形駅西大盛り無料といえば
らーめん中村屋

ココではワンタンしか食べないんですが
先日こちらでお逢いしたのTさんが
「ボクはいつも、コレなんです!」との事だったので
初めてトライしました( ^_^)/~~~

f0174041_15271002.jpg

中村家の野菜ラーメン塩味
いや〜!結構良い感じっすね〜

個人的には、スープがもう少し薄味が良い気がしましたが
野菜たっぷりで、非常にグッド

一人暮らしの男性さんなんかには
本当にもってこいの一杯ですね( ^_^)/~~~

f0174041_15271053.jpg

あつくて冷やしもあるんですが
汗ボダボダコースで、あっづいのば(笑)

らーめん中村屋
住所: 〒990-0827 山形県山形市城南町2丁目10−6
電話:023-646-5231


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:27

とりとん

山形駅前酒場放浪記
良い塩梅に呑んでおりました

そして
非常に酩酊too much
記憶ポツポツ

翌朝にiPhone見たら
ラーメンの写真

f0174041_15235894.jpg

ん!?麺藤田さん!?
とりとんしたんだろうな〜(笑)
名物専務

住所: 〒990-0039 山形県山形市香澄町1丁目7−1
電話:023-673-9109


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:24 | 弥七的徒然

わざわざのお店になる

天童イオンで盛り上がる南小畑付近
たいていでっかい店がくると
近隣老舗が疲弊する傾向にあります

イオンの近くには
新しい店がどんどん建ち並び
畑が建物に変わっていくのです

地元の専門店が生き残るには、、、、

そんな事を考えながらの

超有名繁盛店の梵天丸さん

f0174041_15032698.jpg

久しぶりに、梵天丸中華大盛りを食べました
相変わらずパンチのある一杯です

f0174041_15032679.jpg

民家っぽいお店でラーメン屋さんを営むという
斬新なスタイルで、かつ昼のみの営業!

そして、この繁盛ぶりです
結論、この業界は特に
立地は関係ないという事ですね
むしろ強みにしている部分すらある
すごいですよね

f0174041_15032691.jpg

白鷹のやまりさんの六代目も
同じ事をおっしゃいますが

「わざわざのお店に成る」

ラーメン食べながら
色々と感じました

とても感じのいいお母さんにも合えて
ホッコリして帰って来ました
梵天丸
天童市矢野目1432-2


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:03

竹田食堂さん

はい!この店に行きたくなる時は

山交ビルで仕事をしている時
はじめの一歩を読みたくなる時
そしてほっこりしたい時(笑)

竹田家手打ラーメン店さん
「中華そば」

f0174041_15005861.jpg

山形学院高校の東側にあるお店で
こちらも地元に支えられている古豪です

店内は、いかにも!的な地元の食堂で
なんか、高校の合宿にでも来た感じです(笑)

で、お味と言えば
非常にホッコリするテイスト
ちょっとパンチの強めな
スタンダード中華そばです

f0174041_15005758.jpg

個人的には、ほうれん草がない方が
すっきりして良いと思います

また近所には、第二公園前の山長さんもあります
二店とも経路の違うクラシックです

f0174041_15005859.jpg

まだ、行かれた事ない方には
ぜひ、おすすめの店です
名物専務

山形県 山形市 香澄町3丁目11-9
023-642-2945


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 15:01 | 弥七的徒然

山交ビル

僕の世代はダイエーって呼んだ方が
わかりやすいかもしれません山交ビル (笑)

その地下にあるみちのく亭さん

f0174041_14581219.jpg

個人的には、ドムドムとか、フードコートで食べた
お好み焼きとかが、えらい懐かしいです(笑)

五階のゲーセンで
怖い先輩に呼び出されて
えらい怖い思いをしたのも
今となっては、郷愁でございます(笑)

f0174041_14581276.jpg

地下にあるコチラは
昼時間、えら〜〜〜く繁盛されています
頼んだのは、鳥中華大盛りと
カレー小鉢です

f0174041_14581364.jpg

はらくっついはぁ〜
名物専務

住所: 〒990-0039 山形県山形市香澄町3丁目2−1 山交ビル B1F
電話:023-632-1357


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 14:59 | 弥七的徒然

西田の横綱

らーめんというよりは
けんちゃんらーめんという
別の食べ物だと思います(笑)

f0174041_14560794.jpg

という事で山形市西田の
超繁盛店

f0174041_14560664.jpg

昼だけの営業でこの客数
あべさん、儲かってますね〜^^

f0174041_14560646.jpg

いぎなりはらくっつぐなりました
ごちそうさまでした


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 14:56 | 弥七的徒然

さっぽろ

先日米沢にお邪魔した際に行って参りました
桂町・さっぽろさん

f0174041_14532579.jpg

米沢あっさり系のメッカといった所でしょうか
川西町と、山形の北山形にあるのが
系列さんのようでございます

ひさびさなので、楽しみにお邪魔して
店内に入ったのは12時ちょっと前
でも、さすが繁盛店!!

もうすでに、随分と沢山のお客様で賑わっております
また、飯物も充実しているのに
驚きました

f0174041_14532513.jpg

麺はいかにも米沢!という細い縮れ系
やさしいスープとの相性はバッチリでした
また、一緒に頼んだ焼きそばもバッチリ!!
両方好きなので甲乙付け難いっすね〜〜

桂町・川西・北山形でいうと
焼きそばが、桂町
ラーメンは、川西

距離感は北山形
といった、個人的所感でしょうか
さのさんの名刺、カスタネットさんで作ったんですね
さすが、九州のボスです

米沢市松が岬3-5-31
電話0238-23-0376


[PR]
# by yashichi21 | 2015-09-29 14:54 | 弥七的徒然


www.kimonokinenbi.com   山形市若葉町にある創業1647年老舗きもの専門店の徒然日記。十一代目の店主が父親で、母親の女将、兄の店長、兄嫁のゆきさん&女性従業員と営む着物専門店。


by yashichi21

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

カテゴリ

全体
個人的に徒然
弥七的徒然
趣味的徒然
時事ネタ徒然
弥七のスタッフ紹介
今月の提言
ゆめかつどう
弥七の逸品
きものアレコレ質問
今日のポップ
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

笑い飯
from 子ども服
笑い飯
from 次世代自動車振興センター
笑い飯
from 通信販売 服
笑い飯
from シークレット アイドル
だから何ね?!
from さしより
悲しいな、三沢光晴
from Anything Story
三沢光晴
from じゅりの日記

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
着物・和装

画像一覧